ラピスラズリの誕生石は9月?12月?|日本の一覧では12月。「9月」の表記の見方も

ラピスラズリのペンダントと、9月と12月のどちらの誕生石かを一覧ごとの違いから確かめる記事の見出しを配したアイキャッチ

9月生まれの友人に、深い青のラピスラズリのペンダントを贈ろうと思って調べてみたら、お店の札には「12月の誕生石」。ネットには「9月と12月の誕生石」と書いたページもあって、どちらを信じればいいのか迷ってしまった。そんな方に向けて、この記事を書きました。

最初にお答えします。

  • 日本の誕生石(日本ジュエリー協会の一覧)で、ラピスラズリが入っているのは12月です
  • 2021年に一覧が新しくなりましたが、ラピスラズリはその前から12月の石です
  • 9月生まれの方の誕生石は、日本の一覧ではサファイアとクンツァイトの2つです
  • ただし、イギリスの宝飾業界団体の一覧では、ラピスラズリが9月の代わりの石として載っています
  • 誕生石の一覧は国や団体によって違います。贈るときは、どの一覧の話かをひとこと添えると安心です

業界団体や、アメリカの宝石学の機関GIAなどの資料をもとに、順番にお伝えします。

ラピスラズリは何月?|日本の誕生石の一覧では12月です

12月の誕生石のトルコ石・ラピスラズリ・タンザナイト・ジルコンを並べて、色や透明感の違いを見比べたイメージ。どの石にも色の幅があり、ここでは青系のものを一例として並べています

12月の誕生石は4つ

日本ジュエリー協会の一覧で、12月の誕生石はトルコ石・ラピスラズリ・タンザナイト・ジルコンの4つです。12月生まれの方なら、ラピスラズリは日本の一覧どおりの誕生石です。

同じ12月の石でも、見た目はそれぞれ違います。GIAの説明をもとに並べると、トルコ石は光をあまり通さない石で、色は青から緑まで。石ができたときの岩の筋が入っていることもあります。タンザナイトは青から青紫で、くもりや傷の少ない(透明度の高い)石としてGIAが紹介しています。ジルコンは、赤・オレンジ・黄・茶・緑・青と、色の幅が広い石です。そしてラピスラズリは、GIAのラピスラズリの解説によると、濃い青を中心に、淡い青や緑がかった青まであり、トルコ石と同じく光をあまり通しません。贈る相手の好みに合わせて選ぶこともできます。

2021年に一覧が新しくなっても、ラピスラズリは12月のまま

日本の誕生石の一覧は、2021年12月20日に新しくなりました。一覧を改訂した全国宝石卸商協同組合によると、このとき12月に加わったのはタンザナイトとジルコンで、ラピスラズリは加わった石の中に入っていません。つまり、ラピスラズリは改訂の前から12月の誕生石だった石です。

昔の一覧を覚えている方にも、新しい一覧を見ている方にも、ラピスラズリは12月の誕生石として伝わります。

「9月の誕生石」と書いてあったら|イギリスのNAJの表では9月の代わりの石です

日本で9月生まれの方の石は、サファイアとクンツァイト

日本ジュエリー協会の一覧で、9月の誕生石はサファイアとクンツァイトです。日本の一覧の9月に、ラピスラズリは入っていません。

イギリスのNAJの表では、9月の石として載っています

一方、イギリスの宝飾業界団体NAJの誕生石の表では、9月の伝統的な石がサファイア(青)で、それとは別の代わりの石としてラピスラズリが載っています。この表では、ラピスラズリは12月には入っていません。

アメリカでも、資料によって扱いが違います。

  • GIA(アメリカの宝石学の機関):9月はサファイア、12月はタンザナイト・トルコ石・ジルコンを紹介していて、ラピスラズリの名前はありません
  • IGS(アメリカの宝石の教育団体):12月の昔からの誕生石として、トルコ石と並んでラピスラズリを載せています

日本のお店やサイトが「9月」と書いている理由を説明した資料は、今回調べたかぎりでは見つかりませんでした。NAJの表を見て書いたのかどうかも、わかりません。ですので、「9月」と書かれていても、まちがいと決めつける必要はありません。日本の一覧では12月、イギリスのNAJの表では9月の代わりの石と覚えておくと、迷わずにすみます。

「5月」や「9月19日」などと書いてあったら

5月の誕生石は?

「5月の誕生石はラピスラズリ?」と気になった方もいるかもしれません。5月生まれの方の誕生石は、日本ではエメラルドとジェイダイト(ヒスイ)の2つです。イギリスのNAJ、アメリカのGIAとIGSの5月にも、ラピスラズリは入っていません。

日付ごとの石は、月の誕生石とは別のもの

「9月19日の誕生石はラピスラズリ」という書き方を見かけたら、それは日付ごとに石を決めたもので、誕生日石と呼ばれることがあります。日本ジュエリー協会の誕生石の一覧には、日付ごとの石は載っていません。日付ごとの石をまとめた本もありますが、月ごとの誕生石とは分けて考えます。ラピスラズリも、ページによって違う日付が書かれていることがあるので、日付の石として贈るときは、どの本やページを見たのかを添えておくと伝わりやすくなります。

9月生まれ・12月生まれの方へ贈るときは|ひとこと添えて

深い青の中に金色の粒が散って見える、ラピスラズリの石を近くで見たところ

添えることばの例

  • 12月生まれの方へ:「日本の誕生石の一覧で、12月の石だよ」と、そのまま伝えられます
  • 9月生まれの方へ:日本で9月の石はサファイアとクンツァイトなので、ラピスラズリを選ぶなら、「イギリスの宝飾業界団体の誕生石の表では、9月の代わりの石なんだって」と添えると、相手が調べたときにも驚かせずにすみます
  • お店の札に「9月・12月の誕生石」とあったとき:どの国の一覧にもとづく表示なのか、お店の方に聞いてみると安心です

どんな石かも少しだけ

ラピスラズリは、青い鉱物に金色のパイライトや白いカルサイトなどが集まってできた石(岩石)です(GIA)。どんな石なのかは「ラピスラズリとは」の記事にまとめています。

なかには、青をきれいに見せるために染めたラピスラズリや、ガラス・プラスチック・セラミックで似せて作ったものもあると、GIAは説明しています。選ぶ前に知っておきたいことは「ラピスラズリの本物と偽物の見分け方」の記事でお話ししています。贈ったあと、毎日つけてよいかや洗い方が気になったら「ラピスラズリの硬度と扱い方」の記事もどうぞ。

誕生石として受け取ったラピスラズリ、気になることがあれば

「誕生日にもらったラピスラズリの指輪、もう何年も引き出しの中」「母から受け継いだけれど、本物かどうかもわからない」。そんなジュエリーも、そのままお持ちください。鑑別書がなくても大丈夫ですし、査定やご相談だけでも、お気軽にどうぞ。

見せていただくときは、石そのものの様子や、枠の貴金属・デザイン・状態・鑑別書の内容まで、ジュエリー全体として見ていきます。信頼できる鑑別機関の鑑別書がある場合は、記載された石種を重要な確認根拠として扱います。

「これって何月の誕生石?」といったちょっとした疑問も、査定の途中で何でも聞いてください。売るかどうかは、お話を聞いてから決めていただいて構いません。

まとめ|贈る前に覚えておきたいこと

  • 日本の誕生石の一覧では、ラピスラズリは12月の誕生石です
  • 2021年に一覧が新しくなる前から、ラピスラズリは12月の石です
  • 9月生まれの方の日本の誕生石は、サファイアとクンツァイトです
  • イギリスの業界団体NAJの表では、ラピスラズリは9月の代わりの石です
  • 5月の誕生石は、日本の一覧ではエメラルドとジェイダイト(ヒスイ)。日付ごとの石は、月の誕生石とは分けて考えます
  • 贈るときは、どの一覧の話かをひとこと添えて

誕生石としていただいたラピスラズリ、気になることがあれば、そのままの状態で一度見せていただけませんか。


店頭買取バナー
LINE買取バナー
電話番号バナー

鑑定士の視点を、もう少し身近に

おもいお鑑定士のnoteでは、遺品整理や資産整理、受け継いだ宝石との向き合い方などを、日々の査定で感じたこととともに紹介しています。

この記事を監修した鑑定士のnoteを読む

MOVIE

動画で知る『おもいお』

おかげさまで今年も たくさんのレビューが
届いています!

口コミ・レビュー評価

3年連続「4.8」

★★★★★

  • 銀座で買取をお願いするなら、おもいおさんが断然オススメです!!

    Googleクチコミ

    ★★★★★

    こちらの口コミを見て来店させていただきました。銀座駅近くて大変便利な立地にあります。古くてあまり状態の良くないVUITTONのバッグ、財布、ハイブランドではないブランド品、時計などの鑑定をお願いしました。あまり値段が付かないものも親身に見て下さり、合わせて満足のいく買取価格にしてくださいました!店内は明るく清潔感があり、スタッフの方々の対応もとても丁寧で素晴らしいです。色々なお話もできてとても楽しく買取をお願いできました。他店でも売却したことがありますが、今後はおもいおさんにお願いしようと思います!銀座で買取をお願いするなら、おもいおさんが断然オススメです!!

  • 口コミ通り、とても良いお店だと思います。

    Googleクチコミ

    ★★★★★

    こちらで婚約指輪と結婚指輪を売りました。 売ること自体初めてだったのでインターネットで事前に何件か良さそうなお店(銀座近辺)を選んで、LINE査定をお願いしました。 銀座から徒歩1分ということもあって1番最初にこちらのおもいおさんへ伺いました。 どこのお店も指輪2点で30.000円~45,000円というお値段でしたが、おもいおさんではたった数分の査定で50,000円付けてくださり、どこよりも高かったです。 担当していただいた方もとても丁寧で物腰の柔らかい方で、査定金額のことはもちろん色々と為になるようなお話など細かく教えてくれました。 口コミ通り、とても良いお店だと思います。次なにか売るときも必ずこちらにお願いしようと思います。

  • 本当におもいおサンにお願いして良かったと思っております!

    Googleクチコミ

    ★★★★★

    今回 おもいおサンにお願いをさせて頂くのは 2度目になります! こちらの希望になるべく添えるように査定をきちんとして下さったので気持ち売る事ができました♪ 今回はとても高価な物だったので信頼できるお店が良いと思いリピートさせて頂きました。 鑑定書と付属品が無いのできちんと金額が付くのかとても不安でしたが、今回もしっかり査定して下さり買取金額も思っていたよりも高額な金額で買取をしてくださいました(;д;) 本当におもいおサンにお願いして良かったと思っております! 金額ももちろんですが信頼できる対応とお店だと思います! また何かありましたら宜しくお願い致します♡

  • クチコミに書いている通り、対応がとても親切で安心できました

    Googleクチコミ

    ★★★★★

    初めての利用でしたが、とても親切に対応していただきました! 銀座の買取屋さんということもあり緊張していたのですが 他の方もクチコミに書いている通り、最初の案内や査定を対応してくださった方々の対応がとても親切で安心できました(*^^*) また、婚約指輪ですし刻印なども入っていたので、価値が下がることは覚悟していたのですが、、 想像していたよりも高い金額で納得して手放すことができました。 色んな話を聞いてくださり、タメになることも教えていただきありがとうございました。 今後自宅の整理などで売りたいものが見つかったら是非お伺いしたいと思っています。

  • 何から何まで親身になって相談に乗って下さって本当に助かりました。

    Googleクチコミ

    ★★★★★

    諸事情で婚約指輪が不要になってしまったので買取ってもらえるお店を探していた所、こちらのお店の口コミが良かったので来店しました。 とても丁寧に説明をしてくれて、安心してお願いすることが出来ました。 私事ですが別で婚約指輪を買う予定があると言ったら、どのブランドが女性に人気があるとか、どこで買った方が安いとか、何から何まで親身になって相談に乗って下さって本当に助かりました。 何か売るときは必ずこちらのお店にお願いしようと思っております。 プロポーズ上手くいったらまたご連絡させていただきます。

  • 本当に終始気持ちの良い話し合いをする事ができました。

    Googleクチコミ

    ★★★★★

    大切にしてきた指輪なので手放すか迷っていたのですが、一緒に解決策を考えていただいたり、私が迷っている間もずっと待っていただけ、自分のペースで買い取っていただくことを決めることが出来ました。 他店では急かされることも、出されることもあるのですが、本当に終始気持ちの良い話し合いをする事ができました。 また、やはり他店より高く買い取っていただくことができ、満足しております。 他にも様々なアクセサリーの相場を教えていただき、今後のタメにもなりました。 店内は落ち着きつつも明るく、とても綺麗でした。 この度はご無理を言って申し訳ありません。 そして本当にありがとうございました。

  • とても感じが良く気さくで話しやすかったです!

    Googleクチコミ

    ★★★★★

    買取専門店に初めて行きました。こちらのお店は立地も良くシャープな雰囲気で清潔感もあります。 他店と比べておもいおさんの店長さんがとても感じが良く気さくで話しやすかったのでこちらでプラチナの買い取りをお願いすることに決めました!偶然立ち寄りましたが行ってみて本当に良かったです。ありがとうございます♪

  • 次も絶対利用させていただきます。

    Googleクチコミ

    ★★★★★

    3社回りましたが、ここが1番高値でした。 広告でよく出てくるチェーン店さんでは、価値の分からない若手が本部に画像送って査定していましたが、ここはしっかりと見てくれました。 真珠についての知識もあり、別の会社さんの3倍で買ってくださいました。プラチナとダイヤの指輪も、1.5倍と他より高値で買取りして下さいました。 重さでしか価値をつけられない他店さんに比べて、信頼できると思いました。 嶋田さんという素敵な店長さんが対応してくださいました。ありがとうございました。 次も絶対利用させていただきます。

  • 5-6社回った中でも最高値
    とても満足です!

    Googleクチコミ

    ★★★★★

    ジュエリー(指輪)を買い取っていただきましたが、5-6社回った中でも最高値で買い取りしていただけてとても満足です! お電話で暫定見積もりをお願いした際に、オペレーターなどに繋がれず待たされなかったのはこちらのみでした。 すぐに暫定の価格を電話口でご提示くださり、本査定でも誤差がない買取額で正確でプロフェッショナルな対応でした。 初回対応から対面まで気持ちの良い対応で他と比べても満足度が高いかと思います。 立地もよく、内装も音楽も落ち着いていて快適です。またお伺いしたいです。

  • 綺麗で落ち着いた店内で丁寧に査定いただきました。

    Googleクチコミ

    ★★★★★

    初めて利用させていただきました。 綺麗で落ち着いた店内で丁寧に査定いただきました。こちらの話も聞いていただき、不躾なお願いにも関わらずお値段かなり頑張っていただきました。気持ちの良いお取引ができ、会社帰りに銀座まで出向いてよかったです!この度はありがとうございました(^^)

  • 丁寧に値段について説明してもらいました。

    Googleクチコミ

    ★★★★★

    予約なく店舗に伺いましたが、すぐにご対応いただきました。 こういった買取は初めてでしたが、丁寧に値段について説明してもらいました。 今回は不用品整理目的だったんですが、「値段が安いのですが、手放しても大丈夫ですか?」と確認があって、とても丁寧だなと思いました。 時間も10分かからなくて、大満足です。

  • とても親切に対応してくれたので安心してお願いできました。

    Googleクチコミ

    ★★★★★

    先日はありがとうございました。 わたしの地元だとダイヤモンドなどの宝石をしっかりと鑑定していただけそうなお店がなく、売るなら都内の方がいいのだろうと思い、インターネットで調べてたところ、貴店を知りました。 都内までは遠いので直接お店に行けなく、郵送でやり取りするのも少し不安はありましたが、電話で相談した際に男性の方がとても親切に対応してくれたので安心してお願いできました。 お値段についても満足です。

  • 他店よりも高く買取っていただけました。

    Googleクチコミ

    ★★★★★

    個室に通され丁寧な接客が良かったです。 他周辺買取店5社で査定をしてもらい最後に来店。 他社では他の店でいくらになったか聞いてきてそれよりも多く買取ると言われたが、おもいもさんは聞かれず他店よりも高く買取っていただけました。

  • 利用させてもらって口コミ評価が高いのも納得しました。

    Googleクチコミ

    ★★★★★

    初めて利用させていただきました。 場所も松屋百貨店の隣で銀座駅から徒歩1分くらいでしたのでラクに来れました。 店内も広く、清潔感があり、とても綺麗でした。 対応してくださった男性の方の対応もすごく良かったです。 細かく説明してくれたり、色々と勉強になりました。 個室だったので他の方の目を気にしないでお話できました。 最初は口コミが高評価ばかりで逆に少し不安はありましたが、利用させてもらって口コミ評価が高いのも納得しました。 もうあまり売るものはありませんが、あればまたこちらに来させてもらいます。

  • とても感じの良いお店でした。

    Googleクチコミ

    ★★★★★

    暫く手元に残していた結婚指輪を手放そうと心に決め、(検索した中で1番良い口コミが多く、感じが良い所に)と思い緊張しながらお伺いしました。 初めての事でかなり緊張しておりましたが、お優しく柔らかな感じの女性にご対応いただき、「拡大してお品物を拝見させていただきたいので、5分程お待ちいただけますか?」と言われ、ドキドキしておりました。 一緒に持って行った貰い物のネックレスとイヤリング(こちらは鑑定書等は無く、移動中パールが外れたり、片方のみ)を「こちらは査定出来ないのですが、ペアリングと合わせてでしたら、プラス1,000円で買い取らせていただきます」と仰ってくださり、全てお願いしました。 とても感じの良いお店でした。

  • 最後まで親身に対応して頂き本当にありがとうございました!

    Googleクチコミ

    ★★★★★

    初めての買取でした。クチコミを見て評価が高かったのと自宅から近かったのもあり、先日こちらでジュエリーを2点査定していただきました。 他にも数軒回りましたが、どこよりも1番頑張ってくださいました。納得のいく金額で買取をしてくださりとても満足です。何より店長さんのお人柄がとても良かったです。すこし長居してしまいましたが、最後まで親身に対応して頂きまして本当にありがとうございました…♪*゚

  • 2回目です。またこちらで買取していただきたいのでお願いしました!

    Googleクチコミ

    ★★★★★

    買取専門店は初めて行った日、こちらは2件目でした。電話の対応からとても親切で、1件目の冷たい感じにへこんでいたのですが、店舗でも気さくに親切に対応していただきました。気持ちよくお気に入りの指輪を手放すことができました! 11/9 2回目です。今回はbag3点と時計、全て新品のモノでしたが、前回担当の男性が不在でちょっと残念な金額…ただとても感じの良い雰囲気で他にもまたこちらで買取していただきたいのでお願いしました!

  • 対応が丁寧で優しく安心して鑑定してもらうことができました。

    Googleクチコミ

    ★★★★★

    色んなお店をネットで調べてこちらのお店の口コミ評価が高かったのでこちらのお店に決めました。 こういうお店ははじめてだったのでとても緊張していましたが、受付で対応してくださった女性の方も、鑑定してくださった男性の方もみなさん対応が丁寧で優しくすぐに緊張がほぐれて安心して鑑定してもらうことができました。 鑑定額も満足な金額にしていただき、親身になってくださり本当にありがとうございました。 また、何か売る時はよろしくお願いいたします。

  • 色々とスッキリしました。ありがとうございました(#^^#)

    Googleクチコミ

    ★★★★★

    ティファニーのサファイアの婚約指輪を買い取りしていただきました。 しっかりと査定してもらえるお店が近くになかったのでネットで調べていたところ、婚約指輪や結婚指輪をメインでやられているこちらのお店を知り、口コミ評価もかなり高かったので、お伺いしました。 イニシャルや記念日などの刻印が入っていたので買い取ってもらえるのか不安もありましたが、担当していただいた方の雰囲気も良く、丁寧にご説明いただき納得して売ることができました。金額も満足してます! 色々な話を聞けてとても勉強になりました! 多分1時間以上話しちゃってましたよね。 長居して失礼しました。 群馬にお店出してくれたら嬉しいです! 色々とスッキリしました。 ありがとうございました(#^^#)

  • 希望額など一番丁寧にこちらの話を聞いていただけて好印象でした。

    Googleクチコミ

    ★★★★★

    初めての買取で、指輪2点の査定をお願いしました。数社に査定額を出してもらいましたが、希望額など一番丁寧にこちらの話を聞いていただけて好印象でした。結果的に最高額を提示していただきましたので、おもいおさんにて買取をお願いしました。また機会がありましたら是非お願いしたいと思います。

  • 満足いくお取引でよかったです。ありがとうございました。

    Googleクチコミ

    ★★★★★

    先日銀座に行く際、叔母から貰ったダイヤの指輪を売りたくて何店舗か査定していただき、こちらにお願いしました。ダイヤの鑑定はきちんとしたプロの方にお願いしないとダメだと友人から言われていたので、色々お話を聞いてこちらにしました!満足いくお取引でよかったです。ありがとうございました。自宅に使っていないブランドバックや時計など多数あるので、またお願いしようと思います。

  • どこのお店よりもお話しが丁寧で安心しました。口コミ通り優良店だと思います。

    Googleクチコミ

    ★★★★★

    この度はありがとうございました。 お話しした通り、おもいおさん含め、銀座の買取店を4件見積もりをお願いしましたが、おもいおさんはどこのお店よりもお話しが丁寧で安心しました。お値段についてもとても頑張ってくれたのでこちらにお願いしてよかったです。今後売る機会がないことを願いますが、どうしても売ることになったらおもいおさんにまたお願いしたいと思います。口コミ通り優良店だと思います。

  • おもいおさんが1番高いお値段をつけてくれました。対応も1番良かったです。

    Googleクチコミ

    ★★★★★

    わがままにもご対応いただき本当にありがとうございました。 祖母から譲り受けた指輪4点をお願いしましたが、地元の質屋さんを含めて5店舗ほど見積もりをお願いしましたが、おもいおさんが1番高いお値段をつけてくれました。対応も1番良かったです。 次はバッグが沢山あるので郵送でのやり取りになると思いますがよろしくお願い致します。

  • 口コミ通りだと思います!銀座で売るならおもいおさんをオススメします!

    Googleクチコミ

    ★★★★★

    最初は違うお店に査定をお願いしていたのですが、私が思っていたよりも値段が安かったのでネットで調べていたところ、おもいおさんの口コミ評価が高かったのでこちらを選びました。 かなり古いヴィトンのバッグやフェラガモの財布などブランド品を5点だったのですが、やはり私の希望通りまではいきませんでしたが…すごく丁寧に真剣に査定してくれたり、他のお店よりも高くお値段を付けてくれたのでお願いしました。 口コミ通りだと思います!銀座で売るならおもいおさんをオススメします!

  • すごく丁寧に買取のことを教えてくださって非常に安心出来ました。

    Googleクチコミ

    ★★★★★

    売ること自体が初めてで、一括見積りのサイトを通してこちらのお店を知りました。他のお店からは一切連絡がなく、こちらのお店からのみご連絡をいただけました。 店内も綺麗で、人当たりの良い男性の方が対応してくださりました。 「売ることが初めてで…」とお話しすると、すごく丁寧に買取のことを教えてくださって非常に安心出来ました。 買取金額もとても満足しています。 また何かでてきたらご相談させていただきます。

  • 他の店舗よりも高価に買い取ってくださりお願いしてよかったです。

    Googleクチコミ

    ★★★★★

    銀座駅から徒歩2分ほどの好立地。清潔感ある、雰囲気の良い店舗でした。ダイヤ、宝石、指輪、ブランド品を複数買い取っていただきました。銀座には様々買取のお店があり検討しましたが、他の店舗よりも高価に買い取ってくださり、丁寧な対応だったのでおもいおさんでお願いしてよかったです。迷っている方には是非オススメしたいです。ブランド品やジュエリー、まだまだ自宅に眠ってるのでまたお願いしようと思っています。次回もよろしくお願いします。

  • なぜこの値段か素人にも分かるように説明してくれました。

    Googleクチコミ

    ★★★★★

    東京へ行く機会があり、唯一大切にしていたダイヤの指輪を鑑定してほしいと思いジュエリー買取や宝石買取で有名な銀座のお店を訪ねました。地元の宝石買取店は信用ならない感じだし、東京の有名なダイヤ買取店で見てもらったら間違いないと思ったからです。ダイヤの指輪は母からもらったものなので値段も知っていて、買取の相場も調べましたがこちらはそれより高く買い取ってくれました。なぜこの値段がついたのか、ということも素人にも分かるように説明してくれたところがよかったです。東京の銀座へ持ってきて正解だったなと思いました。

CATEGORY

カテゴリーから探す

傷や汚れ
のあるお品物でも大丈夫

古いモデルでも、購入時期が昔でも、
汚れや傷があっても買取は可能です。
ぜひ一度、査定にお持ちください。

INFORMATION

最新情報

査定もご相談もLINEでお気軽に!

LINEお友達
募集中!

選べる3つの買取方法

お客様のご都合に合わせて選んでいただけます